ダイエットはマッチョに聞け!

ダイエットしたい人・マッチョになりたい人のためになる情報があるかも!?

ダイエットの最強食材オートミールとは?

どうも、よしです。

 

みなさんはオートミールをご存知ですか?

聞きなれない人も多いですよね。

オートミールはダイエットに適した食材なんです。

それでは、オートミールについて紹介していきましょう。

 

 

オートミールとは?

 

オートミールとは、燕麦(えんばく)を脱穀して調理しやすく加工したものです。

燕麦を押し潰したロールドオーツや粉末状に細かくしたものもあります。

押し麦や小麦粉と似ていますね。

見た目は鳥の餌っぽいです…

調理することで美味しく頂けます。

 

f:id:dietmacho:20181206222436j:image

栄養成分は

オートミール80g(1カップ)当たり

エネルギー…304kcal

たんぱく質…10.96g

脂質…4.56g

炭水化物…55.28g

 

ご飯1膳分(160g)…269kcalと比べると

そんなにカロリーは低くないと思った人もいるんじゃないですか?

 

食べてみるとオートミール80gは結構多いですよ。

ダイエット中なら40〜50gでも満足度は高いですね。

賞味期限も長いので、保存がきき、使い勝手がいいです。

 

オートミールの特徴

 

・穀物の中では栄養価が高い

白米と比べて

食物繊維が約20倍

たんぱく質が約2倍

カルシウムが約5倍

鉄分が約2倍

ビタミンやミネラルも豊富でかなり優秀です。

 

・GI値が低い

血糖値の上昇スピードを表したGI値が55でダイエットに適しています。

調理の段階で膨らむので、量を食べ過ぎる心配もないです。

 

オートミールの調理方法

 

オートミールは大きく分けて3つの食べ方があります。

 

お粥にする

塩と水を入れて火にかけたり、電子レンジで調理したりするとお粥のような食感になります。

日本人にはこの食べ方が合うかもしれません。

 

甘く味付けをする

海外では牛乳に浸し、果物や砂糖などを入れて甘く味付けをして食べる人も多いです。

もともと甘く味が付いているものもあります。

ご飯に牛乳をかけるのを想像すると変に思いますが、コーンフレークに牛乳をかけるのを想像するとイメージが湧きますよね。

ただ、この食べ方はカロリーが上がるのでダイエットには適さないです。

 

その他のアレンジとしてはデザートやクッキーなどのお菓子にする場合もありますが、これも砂糖を使うことが多いのでダイエットには適さないですね。

 

プロテインシェイクに混ぜて飲む

粉状のオートミールや押し潰したロールドオーツをミキサーにかけた物をプロテインと水と一緒に混ぜて飲みます。

少しトロッとしますが、プロテインの味も付いて、比較的に飲みやすいです。

持ち運びができて外出先でも手軽に飲むことができます。

 

youtuberのサイヤマングレートさんはロールドオーツをそのまま水で流し込んで飲みます。

一度試したことがあるのですが、私には無理でした…

 

オススメの味付け

 

オートミールは穀物なので、匂いが少しあります。

気になる人は味付けをすると美味しく頂けます。

 

オートミール茶漬け

 

オートミールに水をたっぷり入れて電子レンジに2〜3分かけます。

電子レンジにかける時は大きめの器で調理しないと溢れることがあるので注意してください。

 

レンジで温めれば、お茶漬けの素を入れたら出来上がり。

調理はものすごく簡単。

あっさりとした味でサラサラと食べることができます。

水分も多くお腹も膨れるので、朝食や夜食にはぴったりですよ。

 

オートミール雑炊

 

お茶漬けの時よりも多く水を入れて電子レンジにかけます。

取り出して、雑炊の素を入れたら出来上がり。

辛い系のスープの素を入れるとクッパ風にして頂けます。

 

オートミールリゾット

 

お茶漬けの時よりも少なめの水を入れて電子レンジにかけます。

チーズリゾットの素をかけて、混ぜると出来上がり。

ダイエット中にチーズの感じが味わえるのは嬉しいですよね。

 

オートミールお好み焼き

 

作り方はお好み焼きと同じです。

小麦粉の代わりにオートミールを使います。

オートミールに水と卵を入れて生地を作り、フライパンやホットプレートで両面焼きます。

たんぱく質が足りない時はノンオイルのツナ缶を入れたり、鶏胸肉を薄く切った物を乗せて焼くなどアレンジすれば大丈夫ですよ。

ソースはOK!

マヨネーズはNG!

お好みで青のりやかつお節をかけてください。

 

まとめ

 

オートミールはアスリートやダイエッターにとってメリットがたくさんあります。

 

私もダイエットのときは使います。

減量の後半に使うことが多いですね。

白米はGI値が高いので、GI値の低いオートミールを白米の代わりの主食として食べるとスルスルと体重が落ちていきます。

正直に言うと白米の方が美味しいです。

逆に言うと白米は美味しすぎてダイエットに向かない場合もあります。

あまり美味しくない方が量を食べなくて済むので、調整がしやすいですね。

使い方次第でダイエットの強力な味方になってくれます。

 

みなさんもぜひ試してみてくださいね。