ダイエットはマッチョに聞け!

ダイエットしたい人・マッチョになりたい人のためになる情報があるかも!?

ダイエット・筋トレのモチベーションを上げる方法8選

どうも、よしです。

 

ダイエットも筋トレも続けることが1番大切ですよね。

寒くなってきてモチベーションが下がっていませんか?

「寒いからジムに行くのやめようかな」

「今日は天気も悪いし行くのやめよう」

とか思っていませんか?

ダイエットや筋トレを続けるためにどのような工夫が必要なのでしょうか?

それでは、モチベーションを上げる方法を紹介していきましょう。

f:id:dietmacho:20190116061338j:image

 

スタイルのいい人の写真や動画を見る

 

ダイエットをしている人は、モデルさんなどのお腹がスッキリしている人足がスラッとしている人の写真を見れば、「こんな体になりたい!」と思いますよね。

筋トレをしている人は、ボディビルダーなどのデカい人バキバキの人を見るとモチベーションが上がること間違いなし!

今であれば、写真や動画はInstagramやYouTubeでいくらでも見ることができますね。

 

ジムに行く前に見たり、ボディメイクに向いていないものを食べたくなったときに見ると効果的です。

 

好きな音楽を聴きながらトレーニングをする

音楽を聴いてテンションを上げてトレーニングをするとモチベーションも上がってきます。

好きな曲であれば何でもいいです。

ヒップホップやロック、Jポップやアニソンなどジャンルは自由です。

最近ではEDMなんかも人気ですね。

 

トレーニングウエアを買う

 

形から入るのも1つの手ですね。

最近ではオシャレなトレーニングウエアも多いです。

お気に入りのトレーニングウエアを買うと、それを着て運動したくなります

必然的にモチベーションが上がります。

 

また、タンクトップなどの肌の露出が多いものは筋肉の動きがよく分かるので、トレーニングの効果が上がる利点もあります。

 

絞れてくると筋肉のカットが出てさらにモチベーションが上がりますね。

 

トレーニングギアを使う

 

背中を鍛えるときに使うパワーグリップ

腕の力を使わずに背中を集中的に鍛えられるので、効果的です。

 

スクワットをするときのパワーベルト

腹圧をかけることで身体が安定し挙上重量も上がります。

 

ベンチプレスをするときのリストラップ

手首を保護して怪我の予防をします。

手首を固定するのでフォームの安定にも繋がります。

 

女性にはトレーニンググローブ

男性はあまり気にしないですが、女性は手にマメができるの嫌ですよね。

トレーニンググローブをすることで摩擦が減り手の皮を守ることができます。

 

トレーニングギアを使うことによって、気合いが入りモチベーションもアップ!

初心者だから必要ないとかはあり得ないです。

私も始めに使う頃は周りの目を気にしていました。

できるだけ早く使った方がいいです。

トレーニング効果も上がるので初心者こそ使うべきですよ。

 

ダイエットや筋トレの格言を見る


食欲一瞬、デブ一生

 

脂肪は言い訳の塊

 

筋肉とは1%の才能と99%の努力だ

 

敵は己の甘さと周囲の嫉妬だ

 

ダイエットの格言を見て食べるのを我慢したり、筋トレの格言を見てより高重量で1レップでも多く挙げることができます。

 

街中でいろんな人を見る

 

他人の振り見て我が振り直せということわざがありますよね。

スタイルのいい人を間近で見て頑張ろうと思う。

失礼な話ですが、太った人を見て、自分はならないようにと気を引き締める。

 

実際マッチョが街中にいると見てしまいます。

女の人でも足を見て普段鍛えているかどうか見てしまいます。

あまりジロジロ見ると不審者扱いされる可能性があるので、気をつけてください。

 

ダイエット・筋トレコミュニティに入る

 

周りにダイエットや筋トレをしている人がいれば自然と食べる量が少なくなったり、ジムに行く頻度が増えていきます。

ジムで友達ができるときもありますね。

ジム友ができるとジムに行くのがしんどい時でも頑張れる時があります。

やっぱり誰かに見られているのも効果的ですね。

 

姿見を買う

 

全身が見える鏡を買うことで、常に自分の姿を見て意識を高めます

体の状態をチェックすることで、バランスを確認したり、弱点部位が見つかったりすることがあります。

あるあるなのが、絞れてきて腹筋が割れてくるとチェックの回数が増えます。

 

あまりにも鏡を見る癖がつくと、外でも鏡ばっかり見てナルシストと思われてしまう可能性もあるので注意が必要です。

 

まとめ

 

私自身ジムに週6で行っていると、モチベーションが高いと言われることがあります。

以前はモチベーションを上げることはありましたが、現在ではモチベーションが上がることはあっても上げることはしないです。

ずっと続けているうちに生活の一部になり、歯磨きをするのと同じ感覚になっていきました。

歯磨きするのにモチベーション上げる必要なんてないでしょ?

 

始めに言ったようにダイエットも筋トレも続けることが大切です。

ある意味モチベーションを上げ過ぎてもダメです。

モチベーションの波が小さくなるように

いかに続けられるか

どうすれば続けられるか

を考えて無理せずに自分のペースでしていきましょう。