ダイエットはマッチョに聞け!

ダイエットしたい人・マッチョになりたい人のためになる情報があるかも!?

トレーニングの時間帯はいつがいいの?

どうも、よしです。

 

みなさんはトレーニングは何時頃にしていますか?

自分がトレーニングをする時間帯が効果的なのか気になりますよね。

それでは、時間帯ごとのトレーニング効果について説明していきましょう。

f:id:dietmacho:20190116064608j:image

 

起床後

 

起きてすぐにトレーニングをする人も多いと思います。

朝のトレーニングは気持ちがいいですよね。

起きてすぐは体内の糖質が枯渇している状態なので、有酸素運動をすると脂肪燃焼が最も効果的に行われます。

 

しかし、筋トレなどの無酸素運動では、糖質

をエネルギー源として体を動かすので、最大限に力を発揮できずにオールアウトできません。

また、起床後はまだ副交感神経が優位の状態で、ボーッとしていますよね。

エネルギーを摂ってからトレーニングをしたとしても、挙上重量が上がらない時もあります。

強度の高いトレーニングができないと筋肥大はあまり期待できないですよね。

朝に筋トレをする場合は、栄養補給をしっかり行ったうえで数時間経ってから行うといいでしょう。

 

筋トレなどの無酸素運動を行うと、その後にアフターバーン効果といって筋トレが終わった後でも脂肪燃焼が続く効果(少しだけですが…)もあります。

 

総合的に見ても朝のトレーニングはダイエットには適した時間帯ですね。

ダイエットをしたい人は朝起きてウォーキングなどの有酸素運動がオススメ

※ランニングなど強度の高い有酸素運動をする場合は、運動前に水分や栄養補給をしないといけないですよ。

夕方

 

起床後、ある程度時間が経ち、昼食が終わって数時間が経っているので、体温も上がり交感神経が優位になる時間帯です。

交感神経が優位になっている状態なので、筋トレを最も効果的に行える時間帯です。

体のコンディションも良く、集中して良いトレーニングができるでしょう。

有酸素運動でも効果はありますが、有酸素運動は時間がかかるので、無酸素運動をした方が時間効率はいいですね。

 

夕方のトレーニングは筋肥大に適した時間帯ですね。

 

しかし、仕事上この時間帯にトレーニングをするのが難しい人が多いのも確かです。

休みの日であれば夕方にトレーニングができますね。

夕方に筋トレをすると終わってすぐに晩御飯になるので栄養補給のタイミングもいいですね。

 

 

夕方に比べて交感神経が下がってくる時間帯ですが、しっかりとトレーニングが行える時間帯です。

 

トレーニングをする人が最も多いのがこの時間帯。

1番都合のいい時間でもあります。

仕事終わりにトレーニングする人も多いですよね。

私もこの時間帯にトレーニングをすることが多いです。

ジムなどでトレーニングをする場合は混み合ってトレーニングマシンが空いていないこともあるので時間がかかってしまうこともあります。

 

そして、気をつけなければならないのが筋トレ後の食事。

筋トレ後は炭水化物などは脂肪になりにくい時間帯ではありますが、

ダイエット中の人であれば、カロリーコントロールをしなければいけません。

多くの人はトレーニングが終われば、寝るだけなのでトレーニング後の食事で余分に摂取すれば余分な脂肪も付きやすい時間帯です。

 

また、トレーニングにより交感神経が優位な状態が続くので、睡眠の妨げになることがあります。

ボディメイクにとって睡眠はとても大切なので、睡眠の質を上げたい場合は夜のトレーニングは避けた方がいいでしょう。

 

結論

 

それぞれの時間帯にメリット・デメリットがあります。

人それぞれライフスタイルが違います。

ライフスタイルに合ったトレーニング方法があります。

また、夜に仕事をしている人にとっては昼夜逆転しているので起きてから何時間後というように考えなければいけません。

有酸素運動についてはいつしてもカロリーは消費します。

無酸素運動についてはいつしても筋肥大の効果はあります。

 

結局、できる時間帯にトレーニングをするのがいい

 

無理をしても続かなければ意味がありません。 

筋トレもダイエットも続けることが1番大切なので、続けられる時間帯にトレーニングをすればいいですね。

できる時にしたいトレーニングをする

楽しみながらトレーニングに取り組みたいですね。