ダイエットはマッチョに聞け!

ダイエットしたい人・マッチョになりたい人のためになる情報があるかも!?

あなたは何のために筋トレをしていますか?

どうも、よしです。

 

「何のために筋トレをしてるの?」

 

この質問をされる人も多いと思います。

マッチョあるあるですね。

 

今回は真面目に何のために筋トレをするのか、考えていきたいと思います。

 

f:id:dietmacho:20181218230752j:image

なりたい体があるから

・筋肉をつけてカッコいい体になりたい!

・腹筋をバキバキに割ってみたい

・腕を太くしたい!

・スタイルをよくしたい!

・クビレがほしい!

なりたい体になるために筋トレをしているのです。

筋肉が付くと嬉しくなりますよね。

筋トレのいいところは、もし腹筋をバキバキにしたくて始めても、腹筋がバキバキになった頃になれば、他の筋肉も大きくしたいと思います。

次の目標ができて、ずっと継続して行えますね。

目標があると頑張れますね。

 

モテるため

これも多くの人が筋トレを始めた理由ではないでしょうか?

筋トレを始めた頃と今では筋トレをする目的が違うこともありますが…

・筋肉をつけてモテたい!

・カッコいい体になってモテたい!

・痩せてモテたい!

 

モテるための手段として体を鍛えます。

よく筋トレをしたらモテますか?という質問がありますが、カッコいい体はモテ要素の1つです。

・顔がカッコいい人。

・性格がいい人。

・ファッションがカッコいい人。

・お金持ちな人。

様々なモテる要素がある中の1つなので、筋肉があるからモテるとは限らないです。

筋肉があるからモテるんだという人は多分モテないのではないでしょうか?

過度に筋肉に頼ってはいけません。

 

筋肉を付ける過程でトレーニングに耐える気合や根性、筋トレを継続できたことによる自信などから自分に自信をもつことにより、モテることはあると思います。

思いとは裏腹にマッチョは異性より同性にモテる場合もあります。

 

健康になりたいから

運動をすることは健康にいいですよね。

大人になると運動をする機会は減ります。

日常的に体を動かすことによって健康を手に入れることができます。

筋トレをしていると、栄養のことや睡眠のことも考えてするのでより健康的な生活を送ることができます。

ただ、筋トレもやり過ぎると健康とは反対の方向に向かうこともあります。

たんぱく質の過剰摂取や減量で体脂肪率5%などは健康とは言えない面もあります。

何事も適度にするのが重要ですね。

 

ストレス発散

筋トレをするとスッキリします。

ストレス社会と言われるように様々な場面でストレスが溜まります。

ストレスは様々な病気を引き起こす原因にもなります。

体を動かしてリフレッシュし、ストレスを解消するために筋トレをしている人も多いです。

日頃のストレスを重りにぶつけて挙上すればスッキリします。

日頃のストレスが大きい時に自己ベスト更新することも珍しくないです。

筋トレをしている最中は何も考えずに無心になってできるのがいいですよね。

 

ただ、のめり込みすぎて重量が上がらない、筋肉が思ったように付かないと逆にストレスを溜めないように注意が必要ですよ。

 

コンテストに出るため

現在では、ボディビルやフィジーク、フィットネスビキニなど様々なボディメイクのコンテストがあります。

大会を目指して筋トレをしている人も増えてきましたね。

プロになる道も出てきているので、これからもっと筋トレ界も大きくなっていくと思います。

目標があればモチベーションも上がり、継続することができます。

まだ、コンテストに出たことのない人は1度出てみるのもオススメです。

もっと筋トレに楽しくなっていきますよ。

 

筋トレが楽しいから

筋トレをずっとしていると、筋トレ自体を楽しめるようになります。

どうすれば狙った筋肉に負荷を乗せることができるか考えて筋トレをして、上手くできたときは筋トレが楽しいと思ってきます。

分からないことはインターネットや本で調べることもできます。

筋トレ友だちに聞くのもありですね。

楽しいから続くというのも筋トレをする1つの理由ですね。

ジムに行かなければならないのではなく、ジムに行きたいから行きます。

嫌な事はなんでも続きませんから。

 

もはや日常

筋トレをずっとしていると生活の一部になり、筋トレをしない方が逆に気持ち悪くなります。

そうなれば、お風呂に入ったり、歯磨きをしたりするような感覚で筋トレをすることになります。

お盆や年末年始でジムが休みの時は筋トレができずにムズムズしがちですよね。

 

これはもう筋トレがライフスタイルの一部になっている状態ですね。

一部というか中心になっている場合もありますよね…

 

まとめ

筋トレをする理由はいくつもありますが、どれも人生を豊かにしますよね。

 

つまり

筋トレって最高!

 

ずっと筋トレをしていきたいですね。

いくつになってもできる筋トレ。

みなさんも、どんな理由であれ筋トレをやっていきましょう。