ダイエットはマッチョに聞け!

ダイエットしたい人・マッチョになりたい人のためになる情報があるかも!?

ダイエットを始めるなら今でしょ!

どうも、よしです。

 

みなさんは食欲の秋で体が緩んでいませんか? 

食べ物が美味しいですよね。

でも、ちょっと待ってください。

寒い冬になれば、洋服で脂肪は見えなくなりますが、暖かくなればすぐにバレてしまいますよ。

 

そうならないためにもダイエットは必要ですよね。

実はダイエットは冬にする方がいいんです。

 

なぜ、冬の方がダイエットに適しているのか説明をしていきましょう。

f:id:dietmacho:20181220153708j:image

 

 

年末年始の忘年会や新年会でも意識ができる。

年末年始には忘年会や新年会など外食をする機会が増えます。

ダイエット中であると、そんな時でも食べ過ぎや飲み過ぎを防ごうと意識します。

普段から意識をしているといざという時にも無意識に栄養素を考えて食べるようになります。

 

食べ過ぎや飲み過ぎをすると確実にダイエットのペースは落ちます。

ペースが落ちるとダイエットのモチベーションは下がります。

一旦下がったモチベーションを上げるのはなかなか苦労しますよね。

ダイエットを諦めてしまう場合だってあります。

 

ダイエットを継続するためにも、冬の間からダイエットを始めるのがオススメです。

 

詳しくは触れませんが、ダイエットは運動を頑張るよりも食事管理をしっかりする方が効率的にダイエットができますよ。

食事9割運動1割

これだけでも覚えておいてください。

 

冬の方が基礎代謝量が多い

夏の方が汗もかくし基礎代謝量が多いと思うかもしれませんが、実は冬の方が基礎代謝量は多い

冬は外気温が低く、体温を保とうと身体が熱を生成するので、夏よりも基礎代謝量が上がります。

冬に日常生活を送るだけでより多くのカロリーが消費されダイエットができるのです。

もちろん食事管理をしっかりと行った場合ですが…

 

寒い方が基礎代謝量が増えるといって、薄着でいるのは体調を崩すだけなのでやめたほうがいいですよ…

風邪を引いたら元も子もないです。

健康あってのダイエットですよ。

 

ある研究では、1年の中で1番基礎代謝量が多くなるのは4月とも言われています。

 

4月はもう冬ではないですね…

 

平均気温が低くなる2月から2ヶ月後なので、身体が対応するまでの時間差だと考えられます。

人間の体はそんなに急には適応しないようです。

 

1ヶ月に2kgのペースでダイエットをすると、3.4ヶ月も経つ頃には体重が減って基礎代謝量も落ちていきます。

基礎代謝が落ちれば、アンダーカロリーの差も大きくしていかなければ体重が減る量も少なくなっていきます。

しかし、その中でも4月は基礎代謝量が多いので、摂取カロリーを落としすぎることがなく、スムーズに無理なくダイエットが行えます。

 

肌の露出が多くなる夏までに時間がある

多くの人はダイエットの期限を夏に設定しますよね。

ダイエットの失敗例として多く挙げられるのが期間の短さ。

夏前に焦ってダイエットをしても脂肪はそこまで早く落ちていきません。

多くの人が諦めていきます。

 

冬の間から準備をしていくと夏までに期間があるので、ペースをゆっくりにしてストレスなくダイエットが続けられます。

ダイエットは継続することで最も効果を発揮していきます。

 

一気にダイエットをすると、ストレスが溜まりどこかで爆発してしまうので、オススメはしません。

 

ダイエットにおいてストレスは1番の敵です。

体がストレスを感じるとコルチゾールというホルモンを分泌し、脂肪を溜め込もうとしたり、筋肉を分解しようとしたりします。

筋肉が減ることは基礎代謝量の低下に繋がるのでダイエットにマイナスなんです。

 

1ヶ月に現体重の5%以上の体重を落とすと筋肉が落ちるリスクが高くなるので、マッチョ的にもアウトですよね。

せっかく付けた筋肉が落ちるのは悲しすぎます。

なるべく筋肉を落とさずにダイエットするのが理想的です。

男女ともに筋肉のある体はかっこいいですよね。

 

服を脱いだ時のギャップが大きくなる 

夏は海やプールに行って、肌を露出する事がありますが、冬には温泉や銭湯に入る事もありますよね。

 

そんな時にダイエットをしていれば、分厚い冬服で見えなかった身体が締まっていると服を脱いだ時に夏服よりもギャップが生まれます。

周りの人との比較もあるので、より印象的に見えますよね。

自分から体を見せに行かない、さり気なさがかっこいいですよね。

 

話が逸れますが、マッチョが夏にタンクトップやピチピチのTシャツを着て街に出ているのはカッコよくないですよね…

 

まとめ

これから忘年会や新年会などの外食時やゆっくりできる正月にも、ある程度食事を意識して過ごしていくのが大切になります。

年末年始はリラックスできるので、気を緩めて身体も緩めないようにしたいですね。

ただ、寒い時期なのでダイエットを頑張りすぎて体調を崩さないようにくださいね。