ダイエットはマッチョに聞け!

ダイエットしたい人・マッチョになりたい人のためになる情報があるかも!?

チートデイとは⁈ダイエットの裏ワザテクニック!

どうも、よしです。 

 

みなさんはチートデイというダイエットテクニックを知ってますか?

 

ダイエットが続かない。

食べるのが好き。

でもダイエットしたい!

という人にぴったりなチートデイを紹介したいと思います。

 

 

チートデイとは

 チート(cheat)=だます

日本語に訳すと

チートデイ=「だます日」「ごまかす日」

 

何をだますのか?

体をだます。自分をごまかす。

 

ダイエットをしていくと体重が落ちて基礎代謝量も落ちます。

ちなみに基礎代謝量は年齢・性別・身長・体重によって変わります。

変わるのは主に体重くらいですよね。

 

一般的にダイエット中に基礎代謝量が落ちた状態でチートデイを入れると代謝が上がると言われています。

その後、代謝が上がっている状態で再びダイエットを継続していくと、体重が落ちていくと言われています。

 

ただ、チートデイを入れることによる代謝の上昇は懐疑的であるとも言われています。 

何日間も続いたり、数時間しか続かなかったり研究によってバラバラです。

ほとんど変わらなかったなんてこともあります。

 

チートデイって何をするの?

 チートデイの仕方には様々な方法があります。

・摂取カロリーは体重×40kcal

・何でも好きなものを食べる。

 

・炭水化物を多く食べる。

・脂質を多く摂る。

↑リフィードと呼ばることもあります。

 

・頻度は週1

・体脂肪率によって[4日に1回]〜[2週に1回]

・1日に1食だけチート食、その他はダイエット食

・1日中食べる

など

 

これだけ様々な方法があるので、どうするかも人それぞれ

絶対にこうしなければならないということはありません。

 

自分に合った方法を取り入れていくのがいいですね。

 

f:id:dietmacho:20190116041953j:image

 

よしのオススメのチートデイ

考え方は人それぞれですが、チートデイはただのストレス解消だと思っています。要は甘えです。

チートデイは一般的に代謝が上がると言いましたが、あまり過度に期待しない方がいいと思います。

チートデイはストレス解消がメインなので、週に一回一食だけ好きなものを食べる方法で行います。

栄養素も特に考えません。

普段食べるのを控えている甘いものでも食べていいんです。

脂っこい物でも食べていいんです。

お腹いっぱい食べたければ食べてもいいんです。

好きなだけ食べて食事を楽しみます。

 

考え方を変えれば、当分食べたいと思わなくなるくらい無理やり食べるのも1つの方法です。

お腹いっぱいになってからも食べ続けます。

正直辛いです。

でも、食べるのが辛いと思えば、次の日からのダイエットで食べたいと思わなくなります。

我慢しなくて済むんです。

メリハリが大事なんですね。

 

私は減量前にこの方法をよく使います。

食べなくてラッキーと思えばダイエットもはかどりますよ。

もちろん必要最低限の栄養は摂らないといけませんが…

 

チートミールを1日1回にするのはリスクを減らす効果もあります。

1日中食べ続けると次の日の食欲を抑えるのがかなりキツいです。

 

毎日がチートデイにならないように

テートデイは諸刃の剣

 

予定がなければ、テートデイを入れないときもあります。

 

まとめ

ダイエットの基本は「いかに続けるか」

 

ずっとダイエット食ばかりでは、ストレスがたまります。

ストレスがたまりすぎて、ダイエットをやめるなら、ストレス解消のためにチートデイを入れるのが効果的です。

沢山食べることもストレス発散になる方法の1つです。

ストレス発散の手段として取り入れるのもありですが、チートデイが必要なければしない方がいいです。

確実に摂取カロリーが増えますからね。

次の日の体重が増えることによって逆にストレスを抱えてしまう場合だってあります。

 

みなさんも自分に合ったチートデイを取り入れてみてください。