ダイエットはマッチョに聞け!

ダイエットしたい人・マッチョになりたい人のためになる情報があるかも!?

あなたは何プロテイン飲んでいますか?

どうも、よしです。

 

現在販売しているプロテインって様々な種類がありますよね。

みなさんはどういったプロテインを飲んでいますか?

それでは、プロテインについて説明していきましょう。

 

 

プロテインとは

 

プロテイン=たんぱく質

プロテインシェイクは、たんぱく質をパウダー状にしていて、水や牛乳に溶かして飲みます。

味も様々な種類があるので、プロテインを使ってお菓子を作る人もいますよね。

 

プロテインの種類

 

プロテインの中に含まれるたんぱく質には原料がたくさんあります。

ホエイプロテイン

 

1番多いのが、ホエイプロテイン

ホエイは牛乳から作られます。

ホエイの中には乳糖が含まれるので、乳糖不耐症の人は飲むと、お腹がゴロゴロしたり緩くなったりします。

WPC製法のホエイプロテインは乳糖が含まれますが、ホエイから乳糖を取り除いたWPI製法のプロテインもあるので、お腹がゴロゴロするという人はWPI製法のホエイプロテインの方がいいかもしれません。

 

ホエイプロテインの特徴は、吸収速度の速さ

ホエイプロテインは吸収速度が速いので、トレーニング後起床後すぐ、素早くたんぱく質を補給したい時に最適です。

 

トレーニング直後や起きてすぐにお肉を食べるのはしんどいですよね。

あと、ホエイプロテインはなんといっても安い。

他のプロテインに比べて安く、コストパフォーマンスは抜群です

 

カゼインプロテイン

 

牛乳から作られるプロテインには、もう1つカゼインプロテインというものがあります。

カゼインプロテインの特徴は、吸収速度がホエイプロテインに比べて穏やか。

ゆっくりとちょっとずつたんぱく質が吸収されていくので、寝る前に摂取するのがオススメ。

カゼインプロテインは少しドロっとしているので、好みが分かれたり、腹持ちがよく感じたりすることもある。

 

ソイプロテイン

 

ソイ=大豆

ソイプロテインは名前の通り、大豆から作れます。

 

ソイプロテインの特徴は、カゼインプロテインと同様に吸収速度が少しゆっくり。

水に溶かすと、粉っぽさが少し残る。

大豆由来のたんぱく質なのでアミノ酸スコアが低い。最近のものは足りないアミノ酸を加えて、アミノ酸スコアを100にしているものもあります。

 

乳糖不耐症やヴィーガンの方にオススメ。

 

ビーフプロテイン

 

牛肉から作れるプロテイン。

クレアチンが少し含まれている。

数も少なく、コストがかかるのが難点。

 

エッグプロテイン

 

卵から作れるプロテイン

数が少なく、コストがかかる。

 

ホエイプロテイン一択

どのプロテインがいいですか?

よく聞かれる質問ですが、基本的にはホエイプロテイン一択です。

 

乳糖不耐症で体質に合わない人、信仰上の理由でホエイがダメな人以外はホエイプロテインがいいです。

どのプロテインも結局たんぱく質なので、コストパフォーマンスの高いホエイプロテインがいいです。

 

女性やダイエットにはソイプロテインがいいというのは、メーカー側の販売戦略。

大豆製品がダイエットにいいというのは、単なるイメージ。

 

中には子ども向けにジュニアプロテインという名前を付けて販売しているものもありますが、あれもメーカー側の販売戦略。

子どもでも普通のプロテインを飲んでも大丈夫です。

どのプロテインもただのたんぱく質。

子どもは、特に食事でしっかりと栄養を摂ることが大切です。 

 

プロテインはたんぱく質を補うもの

 

食事だけで体重の2倍近くのたんぱく質を摂取するのは、なかなか難しいです。

食事で足りない分のたんぱく質を摂取するためにプロテインを飲みます。

逆にいうと、食事だけでたんぱく質を摂取出来るならプロテインは飲まなくてもいいです。 

 

プロテインの摂取タイミング・摂取方法

先ほども言ったように、食事で必要量のたんぱく質を摂取できるならプロテインは飲まなくていいです。

しっかりと食事でたんぱく質を補給する時間がない場合は起床後筋トレ後にプロテインを飲むのがオススメ。

 

素早いたんぱく質の補給にはプロテインは水で割る方がいい。

脂質の多い牛乳で割ると、吸収速度が遅くなるのと、カロリーが増えてしまうので、ダイエット時には不向きです。

 

しっかりとたんぱく質を摂って綺麗にボディメイクしていきましょう。