ダイエットはマッチョに聞け!

ダイエットしたい人・マッチョになりたい人のためになる情報があるかも!?

寝る前の食欲を防ぐ方法9選

どうも、よしです。

 

ダイエットをしていて寝る前に何か食べたくなる時ってありますよね。

甘いものが食べたくなるとき

脂っこいものが食べたくなるとき

これといって食べたいものはないけど、何か食べたくなるとき

 

寝る前に食べると、余分な栄養素が消費されないで体脂肪として蓄えられてしまいます。

あとは寝るだけだから、なるべくカロリーを摂りたくない。

食欲をおさえたい。

そんな時の対処法をご紹介していきます。

f:id:dietmacho:20190116060019j:image

 

1日の摂取カロリーを上げる

 

ダイエットなのに摂取カロリーを上げる?

夜にお腹が空く原因として1日の摂取カロリーが少なすぎる場合があります。

あまりにも摂取カロリーが少ないと空腹で食欲が出てしまいます。

ダイエットを加速しようと摂取カロリーを抑えすぎるのは、身体的にも精神的にもよくないですね。

摂取カロリーの設定をもう少し上げることで寝る前の食欲を抑えることができます。

 

夜ご飯の炭水化物量を少し減らす

 

空腹を感じるのは血糖値が下がったからなんです。

夜ご飯に大量の炭水化物を摂取すると急激に血糖値が上がり、その時はお腹がいっぱいになりますが、時間が経って寝る前になると血糖値が下がりお腹が空いてきます。

血糖値が上がり過ぎることがいけないんです。

炭水化物の量を調節することで血糖値の落差を少なくします。

そうする事によって、寝る前の食欲を抑えることができます。

カロリーも少なくなるので、減り過ぎる場合は朝や昼、間食などにカロリーを持ってくるといいです。

 

ガムを噛む

 

ダイエット中は食事の量も少なくなるので、口寂しくなる時がありますよね。

そんな時はガムを噛んで気を紛らわせます。

キシリトールなどのシュガーレスガムがオススメ

カロリーも少ないし、口もスッキリします。

ガムを噛みすぎたら顎疲れるので、やり過ぎには注意してください。

 

だしを飲む

 

出汁には旨味成分であるグルタミン酸やイノシン酸などのアミノ酸が含まれています。

出汁を飲むことによって満足感があるのと、暖かい物を飲むことでリラックスをし、副交感神経を優位にして寝やすくなる効果もあります。

 

カロリーも少なく、効果抜群なので1番オススメです。

永谷園

お吸い物…5kcal

しじみスープ…10kcal

 

歯を磨く

 

歯磨きをすることによって、もう食べるのは終わりと思ってしまいます。

食べても味を感じず、あまり美味しくないです。

歯磨き粉にはミント系が含まれているので口の中もスーッとして食べる気も紛れます。

病は気から

食欲も気から

 

水または湯を飲む

 

水はどれだけ飲んでも0kcal

水をたくさん飲んでお腹を満たします。

お腹をパンパンにして満腹にします。 

お腹が冷える場合はお湯でも構いません。

ただ、この方法は寝ている時にトイレが近くなってしまうことがあるので注意が必要です。

 

0kcalの物を食べる

 

甘いものが食べたくなったときは0kcalゼリー0kcalジュースを飲みます。

たくさん食べてもそこまでダメージはないし、満足感もあります。

しかし、0kcalの商品には人工甘味料が含まれているものが多いので、たくさん摂取するとお腹が緩くなることがあるので注意してください。

また、ゼロキロカロリーといっても食品表示基準によって0kcalと表示しているだけなので、実際は数kcalが含まれています。

100g.100ml当たり5kcal未満は0kcalと表示

100ml当たり3kcalなら500mlで15kcal

お問い合わせをすれば詳しいカロリーを教えてくれるところもあります。

 

大食いの動画を見る

 

大食いの動画なんて見たら余計にお腹が空くでしょ⁈

ただの飯テロ

そんな時もありますが、大食いの動画を見ると不思議と何かスッキリするんです。

自分が食べたように思うんです。

オススメはYouTubeの谷やん

料理も食べ方も綺麗です。

 

まぁこれは、諸刃の剣ですね。

 

空腹を喜ぶ

空腹になっているということは脂肪が減っていると思い込みます。

もう暗示ですね…

でも、実際に脂肪は減っています。

空腹感をマイナスに捉えるのではなくプラスに捉えていきます。

ポジティブな考えでダイエットを乗り切る方法ですね。

もちろんストレスのない範囲で。

 

まとめ

早く寝てしまいたいのにお腹が空いて寝ることができないのはストレスですよね。

ダイエットの大敵はストレス。

どうやってストレスを溜めずにダイエットを続けるか。

ストレスが溜まらなければ、少しのカロリー摂取は大丈夫です。

我慢をしてストレスが溜まり、どこかで爆発して過食してしまう方が大ダメージです。

 

ストレスを溜めないように、様々な方法を使って寝る前の食欲を上手くコントロールして、ダイエットをしていきたいですね。